愛と真理の探求者 おけい

愛と真理の探究記録

東洋哲学とアドラー心理学

こんにちは。今回は、私が学んで実践してきたことと、これからのことを少し。 十数年前にひょんなことから心理学系のグループセミナーに関わり、なんとなく心理学に携わってきました。 学びの浅かった私は、結婚や離婚を経験し「幸せ」とは何か考えるように…

ちょっと真面目なお話

今回はちょと真面目に書きますね。 これは以前、「オーガニックについて記事を書いて欲しい」と頼まれた時に書いた下書きに追記したものです。結局、寄稿することなくそのグループから退会してしまいました。(考え方の違いから) ↓ここから 【私にとってのオ…

Relive your life 生き直し

お久しぶりです。 気づいたら前のブログから1年以上経ってました。笑 いかんいかん!! ちゃんと続けなきゃ!! さて、私、、 更に新しいこと始めます(^ ^) 生き直し屋さんです。 私は長年『幸せになりたい』『自分を変えたい』と、自分と向き合ってきまし…

Brainwash ~刷り込みが凄い♬~

こんにちは( ´ ▽ ` ) 超久しぶりでございます。 愛と真理の探究者です♬ さてさて、 アホみたいなコロナ騒動が始まって3年が経ちました。 最近では「2類から5類に」って話も出てるそうですが、、 そろそろ気づいている人も増えたのではないでしょうか? 私は…

足もみケイちゃん

こんにちは(^ ^) 『愛と真理の探求者』おケイです♬ ご無沙汰すぎて「誰やねん!!」って感じでしょうが、久しぶりに書こうと思います(^ ^) 『私がやりたいこと』 いろいろあります。 学童やフリースクール、 シェルターやシェアハウスやセーフティスペース、…

中年期①  

どーも! 超・久しぶりです!! 前回から9ヶ月ほど経ってるのかな、、?? 本当に不精な私です。。(忙しいってことでw) (前回のブログを読み返してみたら、、文章が酷いw頭が悪いのが滲み出てますねww) 前回でめでたく誕生した? 隻眼のおKさんです!! (…

青年期② 片目のおKさん

こんにちは(^ ^) おKさんどす〜♬ 今日は生い立ちシリーズの続きです。 今回もサクサク行きますねw 前回は空手を中心に書いたので、今回は20〜29歳までをサラサラ〜っと書いてみます。 生い立ちシリーズ 生立ち① 幼少期〜少年期 シリーズ前回 青年期① 空…

【元クソ野郎は決意新たに 】

明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくお願い致します。 おKさんで御座います♡ 今回は私が 『なぜ今の生き方に至ったか』 について書きたいと思います。 ブログに書いている「生い立ちシリーズ」も繋がっているので読んで頂けると嬉しいです。 生…

クリスマスって何なの?

こんにちは(^^) 片目のおKさんです♬ 世間ではめりーくりすます♬ ですね(^ ^) 折角なので今日はクリスマスについて少し書きたいと思います。 そもそもクリスマスとは何ぞや? 一般的にはクリスマスってのはクリスチャン、キリスト教のイベントですよね。 イ…

ブログ名を変えました〜

こんにちは♡ 1週間前から体調を崩して、くたばっております。 今後の活動に向けてハンドルネームを統一しました。 特に何が変わるわけでもないのですが、何かのキッカケで活動を知って貰えたらと思います。 目下の活動としては、 「フリースクリール」の立…

青年期① 空手

はろーえぶりばでー。 私の過去のクズっぷりが上手く表現が出来てないなぁ、、文才も無いし、、 と、少し落ち込んだのは一瞬ですがw 前向きに楽しんで書いてます♡ どーも!! 「隻眼の堕天使」←(定着させようとしてるw) おKさんです♡ ←(これもww) 生立ちか…

青春時代② 17〜20歳

お久しぶりのこんにちは(^^)/ 「隻眼の堕天使」 おKさんですよ〜(厨二病w) 無事にオーストラリアから帰って来ました。 税関で荷物を検査され、マルボロの喫いかけ1箱(当時は機内で吸えた)と1カートンを見つけた職員に疑いの目を向けられた16歳ですw 生…

青春時代① 16歳 高校〜オーストラリア

こんにちは~♬ 過去を振り返り、その時に感じてあげられなかった自分の気持ちを感じてあげるコトって、やっぱり大切だなぁ〜と改めて感じています(^ ^) そーいえば全然書いてないけど、 私は女の子に全然モテなかったわけじゃないですよ〜w 中学の頃は恋くら…

生立ち③ 中学生

こんにちは♬ 自分の過去を振り返って曝け出すのがチョット楽しくなってきたオジサンですw 前回、 「私にとって地獄の始まり」と書きました。 イジメっ子をやっつけて、なぜ地獄なのか? コレは大人になって自分と向き合って気づいたことですが、、、 人は心…

生立ち② 転校〜小学校卒業

前回は小学校4年生までを簡単に書きました。 今、思い返しても悲しくなります。 私は不幸だとは思っていません。 (ある時期までは不幸だと思っていたし、恨んでましたw) もっと辛い環境だった人も知っています。 養護施設で育った人も知っています。 もし良…

生立ち① 幼少期〜少年期

今回から「生立ち」スタートしますね。 生まれてからを簡単に書いてみます(^ ^) 私は1978年(昭和53年) 愛知県名古屋市の昭和区にて この世界に生まれ落ちました。 家族は父、母、11歳上の腹違いの兄、6歳上の兄、そして2年後に弟が生まれます。 男ば…

「生立ち」を書くにあたって

知ってる人も、知らない人も、 こんにちは(^ ^) これから数回に分けて 「愛と真理の探究者」である私が、 『どんな人生を歩んできたか?』を、、 まぁ興味無いとは思うけど書いていきたいと思いますww (「生立ち」を書きかけて、「あ、前置きしとこ~♬」って…

改めてブログ書こう

本当に世の中の為になる事は何か? 勉強と模索を続けております。 やっと「やりたい事」と「本当の社会貢献」が繋がってきたので、実現していきたいと思っています。 以前は批判的なこと等も書いていました。 「寄添い」が足りない自分の至らなさを感じてお…

虫は友達♡

私は有機農業を勉強中の見習い農家やっとります。 師匠は素晴らしい方です(^ ^) そしてオモロイw そんな私がこの世で一番怖いのが『虫』です。 嫌いなわけじゃないです。 怖いんです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 「はぁ?虫が怖いのに有機農業なんて出来るのか…

とても大切なことを書いています

本当に衝撃でした!! ハローハロー皆さんこんにちは(^ ^) 今回は私が有機農業の講座で印象的だったことを書きたいです。 皆さんご存知の通り、人の体は食べ物と飲み物で作られます。 そして、人間が食べる物も基本的には「生き物」なので、食べ物や飲み物で…

健康オタク??

「食品添加物」ってなんじゃろ? よく目にするし聞きますよね? 買い物する時に商品の裏側の「原材料」に書いてあるアレとかアレですねw 「ショートニング」 「甘味料」 「防腐剤」 「着色料」 「保存料」 「酸化防止剤」 「発色料」 「乳化剤」 「アミノ酸…

あれ?何かおかしいな?

「あれ?何か変だな?」 「これって何かおかしくない?」 皆さんもそんな時ないですか? 日常生活で不思議に思うことありません? 私は昔からありました。 例えば 「腐らないコンビニ弁当」 「カビが生えないパン」 「税・年金システム」 「病院によって病名…

真の愛とは

私は『愛の探求者』です♡ なので、 真の愛とは何か? 自分にとって、 人にとって愛とは何なのか? を日頃から考えています。(マジで) とても受け取り難いコトを書きます。 そして、これを読んだお母様方は、 「何言ってんだコイツ?マジ死ね!」 と思うかも…

Rock'n' Roll

『ロック』『Rock』とは? 突然ですが(笑) 多くの人は音楽のジャンルだと認識していると思います。 私も10代の頃からRock'n' Rollが好きです。 (日本で流行りがちなロックミュージックの8割は嫌いです) Rockがやりたくてギター練習したり歌ってみたりしたも…

お久しぶりーふ

久しぶりですが、独り言ですw いつもの公園の駐車場でお弁当を食べようと思って車を停めた。公園ではヤギを二頭飼っていて、3歳くらいの女の子がエサを与えている光景が目に入ってきた。なんとも微笑ましい光景なのだが、、聞こえてくる声は悲しくなる言葉で…

感謝

最近はめっきり仕事と家の往復するだけの毎日(だけではない)。 お酒もやめたから夜は出かけない(酒以外の大人の遊びを知らない)。 時間がある時は自宅で大好きな映画鑑賞(近頃は旧作洋画を観返してる)。 自分もこんなに穏やかに生きられるものなのかと、、少…

子供の声

我が家は家族に関心が無い。今も昔も。 まぁ親父が狂っていたから仕方ない。 母親も兄弟も人に構っている余裕が無かった。 如何に親父の気に障らないように生活するか、一日を何事も無く平和に終わらせることが出来るか、みんな必死だったと思う。僕もそうだ…

いじめられる子 いじめる子

またしても「いじめ」を苦に子供が命を絶った。 きっと報道されていない「自殺」も沢山あるのだろう。 『いじめられる子』と『いじめる子』について書いてみます。 まず僕の体験から、、 僕は過激な家庭で育ったためか、わんぱくな子供でした。 小4の時に引…

お久しぶりで御座います。

明けましておめでとう御座います。 昨年は僕の人生を変える出来事が盛り沢山の一年でした。 今年はさらなる決意を固めて一歩一歩進んで参ります。 少し間が空いてしまったけど、表現したいことや発信したいこと、伝えたいことがあるのでまた書きたいです。 …

親父

お久しぶりーふ ヾ(≧▽≦)ノ 久しぶりに書きます。 今日は親父について。。 我が家は親父に『恐怖』で支配された家庭でした。 僕が中学を卒業する頃まで、家族は親父の顔色を伺いながら生活してきた。 本当に無茶苦茶だったし色々あった。 中学を卒業して間もな…