愛の探求日記

人生を「生きづらい」「苦しい」と感じるアナタに少しでも寄り添いたい。

母って大変(^^)

先日「母親のようだ」と言われて少し考えてみたのだが、母親とは斯くも大変な役回りなんだな、、と思った。

一概に全てがそうとは言えないのだろうけど、、常に子供と居て、褒めたり叱ったり、自分の感情は後回しにして寄り添っていく。

時には子供に嫌われるコトだってあるだろう。

何をやるにしても子供優先で、食事も子供の残り物。

子供は大人になって母親の愛に気づくのだろう。母親は大変だヽ(;▽;)ノ

 

父親はといえば、、一緒にお風呂に入ったり(母親が家事中に)、寝るまでの少しの時間に遊んだり(ビール飲みながら)、、子供に優しくしていれば嫌われない。

そのくせイクメン気取って育児にあれこれ口出しする始末。

挙句の果てには夕飯のおかずに文句を言ったり会社の愚痴まで、、

 

相当偏った見方をしているし極端だけど、こんな家庭あるのではないかと、、

 

「お母さんは怒るから嫌。」(厳密には叱るなのだが子供には違いがわからない)

「お父さんは優しいから好き。」

こんな風に子供に言われても母親は子供に寄り添っていく。

子供に嫌われたって寄り添っていく。

常に子供のことを考えて変わらぬ愛を注ぐ母親って凄いなっ!!

 

旦那さんはちゃんと奥さんを労いましょうね♬

 

 

僕も子供に言われたことがある。

「K君は私達には怒らないもん。」

、、これって今思えば子供のことは奥さんに頼り過ぎてたのかもしれないな。

反省します。。