愛と真理の探求者 おけい

愛と真理の探究記録

東洋哲学とアドラー心理学

こんにちは。
今回は、私が学んで実践してきたことと、これからのことを少し。

 

十数年前にひょんなことから心理学系のグループセミナーに関わり、なんとなく心理学に携わってきました。

学びの浅かった私は、結婚や離婚を経験し「幸せ」とは何か考えるようになり、己と向き合いつつ少し深く心理学を学び始めます。

 

最初はスピリチュアル色の強い心理学の本から入り、パートナー(今の奥さま)と実践しつつ四苦八苦。。w

感情の扱いについては、とても勉強になったがボツ。

以前は私もスピリチュアルに傾倒した時期もあるけれど、今は全く受け付けられない。

なんなら嫌いなぐらいですww

 

東西の哲学の本をアレコレ読み漁りました。

まぁ当然全てを網羅できるはずもなく好き嫌いもあるので、好きなものは深く学び、気になるものは概要だけ読んだ。


行き着いたのは東洋哲学


仏陀孔子老子荘子二宮金次郎など。

私たちが忘れてしまった、忘れてはいけない人間としての『生き方』が詰まっていると思う。

特に好きなのは老荘思想ね。

これは自分に落とし込んで実践していくのみですね。

f:id:unchain-kei:20240310140847j:image

 

 

アドラー心理学(個人心理学)については前々から知っていたし、関わってきたグループセミナーもアドラー心理学を使っているので、「あぁ、まぁそんなもんだろうね」ぐらいに思っていました。

流行りものが嫌いなので避けていた。笑

 

ある日、ふと思い立って流行りもの「アドラー心理学」の本を手にとってしまった!

 

するとなんと!!

今まで学んだことや実践してきたことがギュッと凝縮されているではないか!!

しかも、とても哲学していて論理的(あたりまえw)で分かりやすい!!

f:id:unchain-kei:20240310140954j:image

 

なんでもっと早く手をつけなかったのか悔やまれる(´;ω;`)

私のバカ!!w

 

そこからアドラー心理学の本を読み漁りました。

アドラー自身が書いた物からアドラー心理学の研究者の本など。(まだまだ読みたい)

そして学んできた知識と併せて整理していった。

 

「これなら今までの経験(グループセミナーの経験含めて)もあるし、私も役に立てるんじゃないのか??

 

アドラーも言っているように、私のように暗闇の中で自分や世界に対して破壊的に生きてきた人間だった私が、大きく生き方を変えた私だからこそ役に立てるのだ。

 

とは言え、カウンセラーなんてガラじゃないし、セラピストなんて言ったら「どの顔で言ってんだ?」と笑われそうだw

 

それでも私が役に立てる場所を探している。

まぁ場所は自分でも作っていくつもりだけどね。

必要としてくれる人はいる。役にも立てる。

 

社会人、主婦、学生、不良や元受刑者の生き直し、夫婦関係や親子関係の修復、教育や育児の相談、なんでもこーい!!

その問題、私がサクッと解決してあげるわ❤️

 

ってことで、応援よろしくお願い致します!!

私にたくさん社会貢献、他者貢献をさせて下さいませ(^ ^)

役に立つ男ですよっ♬

 

最後に、ここに私に勇気を与えてくれるアドラーの言葉を置いておきますので是非読んでみてください。勇気づけられる人がいれば幸いです。


『現在の不十分な教育では、人間を理解できるのは、あるタイプの人間だけだということです。そのタイプとは「悔い改める罪人」で、人間の精神世界におけるあらゆる過ちにはまりこんで、そこから抜け出た人、あるいは少なくともそれに近い状態になったことのある人です。

(中略)

人生の困難から立ち上がって泥沼から這い出した人、困難を乗り越えて立ち上がる力を見つけた人は、人生のよい面もわるい面も一番よく知っているに違いないということです。

人間を知る学問で「悔い改める罪人」に並ぶ人はいません。とくに、よい面しか知らない人はかないません。』

ルフレッド・アドラー著 

 人間の本性より抜粋


心屋 らいふ Instagram

https://www.instagram.com/relive_your_life.2024?igsh=Zjhlejhjdmw1em83&utm_source=qr

愛と真理の探求者 Instagram

https://www.instagram.com/unchain_kei_s?igsh=N2FkeTRtOTBpNDF4&utm_source=qr

心屋 らいふ【公式】LINE

https://lin.ee/9QUKsYt