愛と真理の探求者

愛と真理の探究記録

【愛するということ】

今日は前回に伝えた、

『愛』について書きたいと思います。

 

unchain-kei.hatenablog.jp

私はハンドルネームの通り『愛』を探求してきました。

「愛とはなんぞや?」

多くの人が簡単に「愛してる」と口にします。

私も以前は簡単に言ってきたかもしれません。

 

皆さんは「愛ってなんだ?」と考えたことはありますか?

おそらく、ぼんやりでも「私にとっての愛」を持っているかと思います。

 

「愛とはなんぞや?」の話の前に、『恋』について説明しますね。

「恋とはなんぞや?」です(^ ^)

 

男性が女性に恋をしてしまい、寝ても覚めてもその人のことを考えてしまう。

でも、いざお付き合いして数ヶ月経つと、以前のような気持ちはどこかへ消えてしまっている。

男女の関係になった途端に気持ちが冷めてしまう。

なんて話をよく聞きませんか?

 

この話を洋服やカバン、まぁ何でもいいんですが、物に置き換えてみます。

一目見て欲しくなり、寝ても覚めても一日中その欲しい物のことを考えてしまう。

でも、いざ手に入れてしまうと以前のような気持ちはありません。ぞんざいに扱ってしまったり、放置してしまったり。

もちろん中には「高価な物だから」と大切にする方もいると思うし、気に入って大切にする方もいるかもしれません。

 

このように、恋とは『物欲』や『性欲』といった欲の類と同じだと気づきます。

恋から愛に発展するケースもあるとは思いますが、恋と愛は全くの別物です。

 

次に「好き」と「愛」の違いについて説明しますね。

お花が好きな人がいるとします。

お花が好きだからお花を摘んで帰り、家で花瓶に入れて楽しみます。枯れたら捨てます。

お花を愛している人がいるとします。

お花を愛しているから、そっとそのままにしておきます。

 

自然が好きだと言う人がいるとします。

自然が好きだから自然豊かな場所に移り住み、住み良いように工事します。

自然を愛している人は、自然を愛しているが故にあまり手を加えません。そのままの自然を大切にします。

 

「好き」というのは趣味嗜好、字の如く好みのことです。

「愛」は花にせよ自然にせよ、あるがままを大切にすることです。

そして、

「人間を愛する」ということは、

「そのままのその人」を大切にするということです。

 

愛は自然に芽生えると思っている人が多いと思いますが、、違います。

愛は決意、決断することです。

「私はこの人を愛するのだ」と決意することです。

f:id:unchain-kei:20240430170600j:image

エーリッヒ・フロムは、

「愛は技術であり習練が必要」だと言いました。

私も全くその通りだと思うし、修練も必要だと考えています。

 

『愛するということ』

すなわち「愛する技術」とは、そのままの相手を知り、尊敬し、信頼すること。

上下の関係はなく対等な関係であること。

何も手を加えず、強要もしない。

その人の成長を願って、いつでも援助できるように見守る。

これが、

「人を愛するということ」であり、「愛するための技術」なんだと私は至りました。

 

「愛するお前の為に言っているんだ」

「愛しているんだから◯◯してよ」

このように言う人たちは愛してなどいません。

ただ、自分の思うように相手をコントロールしたいだけ。

自分の価値観や理想を押し付けているだけです。

 

人に価値観や理想を押し付ける行為は、相手を見下した行為です。

「私の考えは◯◯なんだから、お前も◯◯しろ」と言われて、良い気分になる人は少ないように私は思います。

 

「愛があるから怒る」

「愛のある暴言を吐く」

なんてのも有り得ません。

このような人たちは傷ついた人を見て喜ぶサディストか、支配して喜ぶファシストであることは容易に想像がつきます。

そもそも暴言は心への暴力です。

暴言は暴力と同じなんですよ。

愛のある暴力とは一体なんでしょうか??

DVの肯定でしょうかね??

 

このように『愛』を誤用する人たちが沢山いらっしゃいます。

前述した人たちの『愛』は「人の為」と書いて偽りと読む「偽の愛」です。

自分のことしか考えていない自己中心的なエゴイストなんです。

 

人を愛するためには練習が必要なんです。

一朝一夕で人を愛することは出来ません。

個人心理学でいう《横の関係》で育った人でなければ『愛すること』はなかなか実践できません。

 

私は誰かを批判したいわけじゃないんです。

誰かを傷つける愛なんて愛じゃない。

『真の愛』を知って欲しいんです。

 

もし、この記事を読んだアナタが自分の誤りに気づいてくれたのならば、是非とも人を愛する練習を始めて欲しいんです。

 

人間は愛されないことを怖れてしまって、愛される努力ばかりしていますね。

愛されるために自分を偽ったり、見栄を張ったりと、、いつか自分を見失ってしまう。

本当は人を愛することが怖いんですよね。

振り向いてくれなかったらどうしよう、、裏切られたらどうしよう、、

それでも人を愛する勇気を持って欲しいんです。

 

まずはアナタから『愛するということ』を始めて下さい。

アナタの周りが愛で満たされれば、世界に愛が広がっていくはずです。

 

家族を愛してください。

友達や仲間、隣人を愛してください。

世界が愛で満たされますように♬

 

 

↓愛する技術について書きました

unchain-kei.hatenablog.jp

 

 

↓コチラにも時々メモのように投稿しております

愛と真理の探求者 おけい (@unchain_kei_s) on Threads

 

↓参考までにどーぞ

【なりたい自分になる】

↓お仕事の依頼はコチラから

https://lin.ee/x3wpCQ6