愛と真理の探求者

愛と真理の探究記録

壊滅的国語力

ブログを書いたりSNSに投稿したりと、他人に伝わるように文章を書く能力って大切ですよね。

今日は私の壊滅的な国語力について書いてみましたw

 

私は文章を考えるのが苦手です。

おそらく国語は小学生レベルで止まっています。

中学の頃は勉強してないし、高校は行っていないから文章の作り方がよくわからない。文法がわからない。

なので、いい大人になるまで本もあまり読んだことがありませんでした。嫌いでしたね。

マンガはアホみたいに読んでましたがw

最近は興味のあるジャンルの本をよく読みます。

40歳手前で、やっとまともに本が読めるようになった感じです。

恥ずかしながら、最初は辞書を引きながら(今も必要ですが)読んでいました。

本が読めるようになると、欲しい情報や知識が得られるようになってきました。

欲しい知識に趣が見えてきて、どんどん本が読みたくなって楽しくなってきました。

f:id:unchain-kei:20240504074735j:image

児童文学の面白さに気付けたり、子どもに読み聞かせて感動を分かち合ったり、新しい発見があってやめられません。

 

8年前、何でもいいから自分のことを書いてみよう、自分のことを発信してみようと、このブログを書き始めました。

ブログを書き始めた当初、まだ本を読み始める前ですが、自分には国語力がないことに気づきました。

「あれ、、俺、、文章が書けない、、」

それでも頑張って書いてみました。

ブログ書くのに何時間もかかって書きました。

あまりにも時間と体力を使うので、ブログを書く気になれず、数ヶ月に一つ、おそらく平均で年に3、4個くらいしか書けずに今に至っていると思います。(年に1個の年も)

今年に入って改めてブログを書こうと思い、以前のブログを少し読み返したのですが、酷いものですね。読めたもんじゃない。まぁ今も酷いのですがw

今も文章を作るのは苦手で、凄く時間がかかります。語彙力もなく、話がアッチコッチに飛んでしまっては修正する始末です。

それでも文章を作るのって楽しくて、少しでも伝わるように書いてみようと試みています。

前が酷かったので、今は少しは伝わるように書けているんじゃないかと思っています。

 

この歳になり、やはり勉強って大切なんだと実感しています。どのジャンルでも基礎がまったく無いので苦労します。本当に恥ずかしいです。(義務教育の問題はあるとしても)

 

とはいえ、アレもコレも出来ないままで人生を終わらせるのは嫌なので、読書して知識をつけて、色々なことに挑戦していきたいと思います。

学び続けて挑戦し続ければ、死ぬまでにはちょっとはマシになっているんじゃないかと思っています。

 

私のブログなんぞを読んでくれる数少ない理解者の皆さんには、本当に感謝しています。

アナタの貴重な時間をこんなクソつまらないブログに使ってくれて、本当にありがとうございます。

心からありがとう(´;ω;`)

 

今後も『愛と真理』を、このブログを含めた何かしらの形で学びをお届け出来たら幸せです。

 

今回は、少しは成長してるかな?ってお話でした。

次こそは『愛する技術』について書こうかなw

前回の記事を貼っておきます。

unchain-kei.hatenablog.jp

 

ではまた(^ ^)